2023-02-07から1日間の記事一覧

一流選手のルーティン

イチロー選手の打席での仕草や、前田健太投手のマエケン体操など、さまざまなルーティンと言われるものがあります。 ルーティンをする意味としては、いつも通りの動きをするため、緊張をほぐすためなど言われています。しかし、選手達にとって普段から積み重…

体を大きくする食事方法

高校球児にとって体づくりは重要なことです。どれどけ才能や技術があっても体が小さいという理由で試合に出れなかったり、不利になってしまうことが多くあります。 速い球を投げたり、力強い打球を打つのも体が大きい方が圧倒的に有利です。 今回は体を大き…

結果を出す選手がやっていること

試合で結果を出したい。勝利の輪の中心にいたいと思うのはごく当然のことだと思う。しかし、願望だけでなにも行動に移していない人は山のようにいます。 結果を出すことができる選手に共通しているものがあります。それは整理整頓ができているということです…

フィードバックで化ける

人間は忘れやすい生き物です。人間は学習後20分後には42%忘れ、1時間後に56%忘れ、1日後に は74%忘れ、1週間後には77%忘れてしまいます。 フィードバックはめんどくさい、やっても意味がない。しかし24時間以内に10分間復習をすることで、記憶が100%戻ること…

7秒で疲れた体をリセット

ストレッチがめんどくさくてストレッチをしずに1日を終えるということをしていませんか? 日々のハードな練習をこなしていく中でストレッチを疎かになってしまうのは仕方ないかもしれません。しかし怪我に向かって突き進んでしまっています。 今回は7秒で疲…

ベンチプレス90キロで柵越え連発

上半身強化の代表的なウエイトトレーニングでベンチプレスがあります。ベンチプレスで鍛えられる筋肉としては、大胸筋、肩の筋肉、上腕三頭筋、主に以上の3つを鍛えることができます。 今回はホームランを連発するためのベンチプレスの方法を紹介します! こ…